横山です。

あっという間に東京は秋になってしまいましたね。
今年は紅葉も早いのでしょうか。

小川村

地方農村における地域活性化をしよう!

ボノは「100年プロジェクト」の一貫として、
地域活性化事業に積極的に取り組んでいます。

先月、9月13日に開催された「NPO法人健康生活まちづくり」の勉強会では、
「地方農村における地域活性化」について講演させていただきました。

現在、僕が地域活性化事業として企画を考えているのは、
長野県「小川村」です。

小川村は人口3000人弱、65歳以上の高齢者が42.3%、
5年後には50%を超えるのではないかという長野県でも北側にある山村です。

この小川村の高齢者を元気にする!

そして、

小川村を応援する人を増やす!

この2つを目標に掲げ、
現地の「小川村地域おこし協力隊」さん、
「NPO法人美しい村小川絆ネットワーク」さんと協力して、
地域活性化のために今年2月から動き始めました。

おやき

信州・小川村で社会実験開始!

今年、「顔の見える地域応援コミュニティ事業」として、社会実験を行おうとしています。

内容をざっくり説明すると、
小川村のお年寄りが生きがいとなる事業を作るため、
都会の方と触れ合うグリーンツーリズムイベントや
来てくれた人が家に帰ったあとも繋がり続けるような、
第二のふるさとして顔の見えるコミュニティをブランド化できないかというのが、
今回の私のミッションとなっています。

今回、その第一弾として、
「小川村ふるさと体験イベント」を10月26、27日の2日間で開催することになりました。

イベントでは、農業体験やおやき作り、
そして自然の中で暮らすお年寄りの家に遊びに行く生活体験などを企画しています。

詳細は下記にアップしますので、
気になる方はぜひお友達をお誘いの上、お申込み下さい。

小川村ふるさと体験イベント

小川村ふるさと体験イベント

■概要■
 長野県・小川村は、雄大な北アルプス連峰を村内各所で眺めることができる、日本で最も美しい村連合に所属する農村です。”本州の重心”に位置する小川村は、星が綺麗に見える里として、おやきの発祥の里として、そして「長寿のふるさと」としても有名です。

 このたび、ボランティア「顔の見える小川村ふるさと会」では、地域活性化の一貫として都会に住む皆さまが小川村を第二の故郷のように感じていただくための「ふるさと体験イベント」をと村のお年寄りたち一緒に企画しました。

小さなお子様のいるご家庭の方、
お友達と山で紅葉を見に行きたい方などなど、
ぜひこの機会に、秋の休日を紅葉の美しい小川村で体験しませんか?

■日程■
2013年10月26日(土)~27日(日)

◎集合:10月26日11時20分 「長野駅東口1階ロータリー」

※ お車の場合は、13時半「星と緑のロマン館」の駐車場に集合

詳細は、PDF資料をご覧ください。
⇒【詳細】【詳細】小川村ふるさと体験プログラム(PDF:348KB)
⇒【チラシ】【チラシ】小川村ふるさと体験(PDF:648KB)

■イベント参加費■
大人 : 3,800円
小人 : 2,800円 (小学生以下)
※内訳:農業体験費、おやき作り材料、夕食時のお酒やソフトドリンク代、保険代など
※宿泊、昼食費は別に必要です。

■ふるさと体験の内容■
①農業体験  
 ⇒1日目:キノコ植菌体験、キノコ狩りなど
 ⇒2日目:季節の野菜、りんご狩り、乳搾り体験など

②おやき作り体験
 ⇒お年寄りに教えてもらう、美味しいおやき作り!

③夕食会
 ⇒作ったおやきを囲炉裏で焼いたり、お年寄りが作った食材を囲んだ食事となります。

④生活体験
 ⇒夕食会で交流したお年寄りの家に遊びに行こう!
 ⇒お茶を飲んだり、家庭菜園を手伝ったり、お手伝いなど

※体験の内容は気候、天候などで変更の可能性があります。

■行程表■
※詳細はPDFをお読み下さい。個々では簡単に。

【1日目】
・集合→道の駅→農業体験→おやき作り→夕食会

【2日目】
・起床→生活体験→昼食→農業体験→買い物→解散

■持ち物■
・タオル、軍手、帽子、ビニール袋、汚れても大丈夫な靴と服装、雨具、健康保険証な
・寒い場合があるので温かい服装もご用意ください。
・農業体験時には、飲み物をご持参下さい。

■問い合わせ、申込み■
URL : http://hesoguesthouse.wix.com/ogawamura
Mail : heso.guesthouse@gmail.com
TEL : 090-9327-1254 

小川村・地域おこし協力隊 中尾まで

■企画・協力■
「顔の見える小川村ふるさと会」
小川村地域おこし協力隊 / NPO法人美しい村小川絆ネットワーク

■注意事項■
当イベントは、小川村の地域活性化を目的としたボランティア団体が企画運営しています。事前に注意事項を確認の上、お申込みください。

◎イベント内容は、当日の気候、天候や、作物の成長度合いなどにより、随時変更することがあります。特に雨天の場合は、農業体験の代わりに室内でもできるイベントになります。
ご了承下さい。
◎夕食会には、大人はビールなどのお酒類を1~2本程度、子供にはソフトドリンクを用意する予定です。もう少しお酒を飲みたい方は、途中のお店などでご購入できます。
◎参加費に宿泊費は含まれていません。各自お申込み下さい。(お知らせの最後に宿泊施設の紹介があります。)

■アクセス・交通のご案内■
◎アルピコ交通(高速バス)の場合
東京⇒長野/大人・往復7200円
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_shinjuku/

◎AREX(高速バス)の場合
東京⇒長野/H5507便
大人往復6000円(子供3000円)
http://www.arenabus.jp/tour/

◎長野新幹線の場合
東京⇒長野/大人片道7,460円(往復14,920円)※自由席
http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_nagano.html

◎お車の場合
【東京方面から】
上信越自動車道・長野IC→R19→長野大町線(オリンピック道路)→小川村
※とにかく「白馬」を目印に来て下さい。
小川村に入って4kmほどで案内看板があります。

【名古屋・大阪方面から】
長野自動車道・豊科IC→北アルプスパノラマロード→大町市→長野大町線(オリンピック道路)→小川村


大きな地図で見る

以上