こんにちは。
ハンターハンターのために日曜深夜にジャンプを買いに行っている、メディア担当の山本です。

最近、地域の情報をこまめに集めていますが、東京にいるとなかなか旬な情報に巡り会う機会がありません。
そういう時には、地域情報を発信しているWebサイトが非常に頼りになります。

今回は僕がよく見る、地域関連の情報満載、オススメWebサイトをまとめてみました。

■地元びいき – 地元の宝を、未来へ繋げる

⇒ http://jimoto-b.com/

『地元びいき』は、地元に根ざした活動、ひと、産業、事業などの情報を掘り起こし、それらを発信しているポータルサイトです。
カテゴリの『地域で掘る』からは都道府県別、『関心で掘る』からはテーマごとで地域の情報を検索することが出来ます。

日本各地で行われている活動を知りたい方にオススメのサイトです!

■地域手帖 – 日本各地の暮らしのあれこれ

⇒ http://www.chiikitecho.com/

『地域手帖』は全国の『ちい記者』が日本各地の『暮らし』情報を発信しているWebサイトです。
『日常の光景をそのまま伝える』ということをテーマに、それぞれの地域の暮らしを発信しています。

「他の地域の人ってどんな生活をしているんだろう?」
そう思ったことがある方はぜひ『地域手帖』を! 
日本各地の暮らしを知ることが出来ます。

■コロカル – Local Network Magazine

⇒ http://colocal.jp/

『コロカル』は日本の地域に根ざしている様々な魅力を発信しているWebマガジンです。
『コロカルニュース』や、『おでかけコロカル』、『Local Action』など、様々なジャンルの連載記事をアップしています。

個人的にイチオシなのはほぼ毎日更新してる『今日のおやつ』です。
それぞれの地域でつくられたおやつを紹介していて、見ていると「うわ、めっちゃ食べたい・・・」ってなります。

■ソトコト – ソーシャル&エコマガジン

⇒ http://www.sotokoto.net/jp/

『ソトコト』は楽しく生きていくためのライフスタイルを探り、紹介している『環境ファッションマガジン』です。
月刊誌としてソーシャルエコマガジンを毎月発行しているソトコトですが、Webサイトからでも様々な記事を見ることが出来ます。

地域のお店や、現地で活動している方の一枚写真が毎日アップされる、「編集者イチオシの今日の一枚」が見所コンテンツです。

■greenz.jp – 欲しい未来は、つくろう。

⇒ http://greenz.jp/

グリーンズは、社会の課題を解決するグッドアイデアを毎日発信しているWebサイトです。
まちづくり・暮らし・ファッション・エネルギーなど、様々な観点から語られた、「未来を考える」記事を見ることが出来ます。

エネルギーやまちづくりについて一度でも何か考えたことのある方は是非見て頂きたいサイトですね!

■TRIP – 誰も教えてくれなかった地域の観光体験が見つかります

⇒ https://trip-u.com/

TRIPは、地域の小さくて魅力的な観光体験が味わえるWebサービスです。
地元の人間でも知らない、地域にあるエキサイティングな観光体験を知ることが出来ます。
アイソレーションタンク、めっちゃ行きたいです・・・

■最後に・・・

どのWebサイトも特色があり面白く、とても勉強になります。
東京にいながらでも地域の旬な情報を得られるなんて、IT時代、さまさまですね。

ここから得た知識をもとに、今後のボノの活動にも生かしていきたいと思います!

ではではー!