こんにちは!さわちこと澤千絵です。
最近の目標は、売れるLINEスタンプを作ることです。

■今日のブログはいつもと一味違う〜♪

さて、今回は「気まぐれさわち劇場」と題して、「地域での聞き取りあるある」をお届けします!

大学では地域社会学のゼミに所属しているのですが、この1年間くらいで様々な場所にフィールドワークやインタビューに行きました。
その経験から、これってあるあるだよね!というものを厳選?してまとめてみました〜!

全て実話をもとにしているので、地域のおじちゃん・おばちゃんに聞き取り調査をやったことのある方や地方の出身者の方は「あるある!」、
地域の中にどっぷり入ったことのないという方には、なんか楽しそうだぞ(笑)と思って頂けるのではないでしょうか?
それではっ!どうぞお楽しみくださいませ〜

1.とにかくお酒が大好き

今日はお祭りがあるというので遊びに行くと、「あー!あの時の子たちねぇ」と喜んでくれて、早速お酒の席に連れて来られます。
するとそこの神社の氏子総代が真っ赤になって、「やっぱり酒の席で語りあわねぇと始まらん!」なんて言ってくる。
この間は神社と現代社会について熱く語っていたあの氏子総代が…
ぼっーとしているといつの間にかコップが満タンになってるから、酔っちゃう酔っちゃう。

2.話を盛る

地域の皆さんの語りを疑っているわけではありませんよ!
でも時々、「ありゃ、おじいちゃん、こりゃあ明らかに気分盛り上がっちゃったわ」と感じることがあるんです。
でも、そうやって喜んで話してくれるのが一番ありがたいことなんですけどね。

3.方言が全く分からない

大学を飛び出して地方にフィールドワーク!すると、絵のような状況になることも…。ほんと、津軽弁は全く聞き取れませんでした…

4.いつの間にか嫁ぐことになっている

まぁ、津軽人の△△先輩はなんとか分かるみたいだし、お任せお任せ〜♪

…………えっ、えっ、今嫁に来いって?えっ?なに、私?!私のこと?!
△△先輩:「なんか知らないけどあのおじいちゃん、君のこと気に入ったらしいよ〜、あはは!」

5.いつの間にか恋人設定になっている

男の子にしか聞けない話もあれば、女の子にしか聞けない話もある。そしておじいちゃんは若い女の子が、おばあちゃんは若い男の子が好き。
そんなこんなで、聞き取りは男女ペアですると良いとはよく言われるもの。
すると……
「ところで君たちお付き合いしとるんだろ?」
「あら〜!良いわね〜♡仲良しで!」

6.ちょっとした「セクハラ」は当たり前?!

とにかくお酒が大好きな皆さん、盛り上がるとついつい、ここには書けないような発言が…!!まぁ所詮はジョーク、「やっだ〜!そんなこと言っちゃって〜!」とか言っておけば良いんですよ★
そんなこんなで男女ペアが良いと言われる訳はここにもあります。
この間は「足相」を見ると言われてこんな状況に…(セクハラ目的じゃないですよ)

7.そしてやっぱりあったかい。

都市の生活に慣れている人にとっては、人と人との距離の近さにびっくりしてしまうかもしれません。
でも、昔はどこもこうだったんだよな〜。

何より、歓迎してくれて、喜んで色々な話をしてくれるのが本当に嬉しい。

「あったかい」の一言では地域社会を語ることはできませんが、自分も地域の人に見守られて育ったんだよな、と実感できる瞬間です。
地域の中に入るってやっぱり楽しい!
みなさんも地域のお酒の席に顔を出してみてはいかがでしょうか?そしてあるあるネタで盛り上がりましょう!

以上!次回の「気まぐれさわち劇場」は次のネタが見つかり次第お届けします♪