百年のまち

横山です。
北海道の日高町、飛び地となっている山の方にやってきました。

13254336_10209350899950391_8015187582701085601_n

東京から3時間ぐらい。
LCCを使えば京都に行くぐらいの予算でやってこれます。
初めて来たのになぜかなつかしさを感じます。

13256110_10209350897790337_2520310548023609875_n 13221554_10209350899110370_6451577547247806544_n

山に囲まれた谷あいの町。白樺の森林と点在する畑や牧草地。どことなく爺ちゃんが好きだった八ヶ岳や蓼科の高原に似ているからでしょうか。

明治38年、目曲久助さんがこの地で開拓を初めてから100年。
僕たち我楽田工房は、百年という孫の代まで残すカタチを作ることを目標に一心不乱で突き進んできたけれども、次の百年を目指すこの若い町で、都会に住む僕たちは、一体何をやりたいんだろう?

13239055_10209350897710335_1635505081786099739_n

また一つ雄大にしてワクワクする壁への挑戦が始まりそうです。

さて、どうしようかな。。。

13239198_10209350897990342_1062751052745786950_n 13240782_10209350898470354_2551188277013687471_n