21世紀で最もセクシーな職業とは...?

谷津です。

ついに、21世紀で最もセクシーな職業を発見しました!

それは・・・

データサイエンティストという職業です。

悩む女性

・?

・・?

・・・?

データサイエンティストといっても、よくわからないですよね?

データサイエンティストをネットで調べてみると、

「膨大なデータを指すビッグデータから、
ビジネスに生きる知見を引き出す専門家のこと」

※『データサイエンティストとは』IT Pro

とあります。

そういえば、最近よく「ビッグデータ」や「データマイニング」
といった言葉を見たり聞いたりしませんか?

昨今の通信機器やネットサービスの普及により
収集・蓄積が可能なデータの種類と量が急激に増大しています。
これらの膨大なデータ(いわゆるビッグデータ)から、
ビジネスに活用する知見を引き出すための人材がデータサイエンティストであり、
IT企業や大量にデータを保有する企業に求められています。

例えば、データマイニングの世界ではよく言われる話ですが、
「ビール」をよく買う家庭は、一緒に「おむつ」を買う傾向があり、
このような事実をデータ解析により発見し、
マーケティングやシステム開発などで活用するわけです。

政府によると、ビッグデータの関連市場は7兆円超と試算しているようで、
まさにビジネス領域としても爆発しそうな勢いを感じます。

スーツ

弊社でもいち早くセクシーな「データサイエンティスト」の方とタッグを組み、
データマイニングを活用した様々な「システム開発」や「マーケティング分析」、
そして「データの視覚化」などの提案を行なっています。

このあたり、別の機会にでも具体的な活用方法などを紹介していこうと思います。

「ボノ」 = 「セクシーな集団」と言われる日も、近いですね。

こんなセクシーな集団と仕事をしたい方、データマイニングに興味のある方は、
お気軽に問い合わせください。

※参考
『最もセクシーな職業に就くには』日経ビジネス