こんにちは、メディア担当の山本です。
物を散らかすことが大の得意で、気付いたらデスク周りがカオスになっています。

前回の記事で、地域情報を発信しているwebサイトをまとめしたが、今回はその第二弾として、地域に関わる求人サイト・求人情報をまとめました!

地域に興味のある人の役に立てれば幸いです。

■いなかパイプ

⇒ http://inaka-pipe.net/work/

『いなかパイプ』は、「いなか」と「とかい」をつなぐWebサイトです。

現地での求人を紹介する、「いなか求人」や、インターンシップを紹介する「いなか体験」、そして各地域で活動を展開している人を紹介する「いなか仕掛け人」など、求人だけでなく多種多様な地域情報を発信しています。

全国各地から集まった50人の仕掛け人を集めた、「日本全国地域仕掛け人市」を東京で開催したりと、都内からでも現地の方と出会う機会を見つけることが出来ます。

■日本仕事百科

⇒ http://shigoto100.com/

『日本仕事百科』は、生きるように働く人のための求人サイトです。

一つ一つの仕事を、取材を通して丁寧に紹介しているのが特徴で、日本全国にある魅力的な仕事を知ることが出来ます。

※7月25日から7月26日にかけて、地域で生き生きと働く人と接することのできる24時間トークタイムイベントを行うそうです。登壇する方は、それぞれの分野の第一線で働いている人ばかりなので、非常に興味を引かれます!

■新・田舎で働き隊!

⇒ http://www.keieiken.co.jp/inaka/

『新・田舎で働き隊!」は、農山漁村で働きたいと思っている都市部の人々と、活性化のため人材を求める農山漁村地域とを結びつけるプロジェクトです。

農林水産省直轄の事業で、農村漁村の魅力を実際に働くことを通して知り、やがては地域活性の担い手となる人材を募集しています。

■地域おこし協力隊

⇒ http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/index.html

『地域おこし協力隊』は、地域外の人材を積極的に誘致し、定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていく総務省直轄のプロジェクトです。

北海道から沖縄まで人材を募集していて、協力隊は一年以上3年以下の期間、地方自治体の委託を受け、現地での活動を行います。

■DRIVE

⇒ http://www.etic.or.jp/drive/

DRIVEは、課題解決や、新しい価値を創出する現場で「起業家マインドを持って働く」仕事の求人サイトです。

地域の求人だけでなく、国際協力や、福祉など、社会貢献性が強い仕事を紹介しているのが特徴です。

■最後に・・・

地域に関わる仕事をするといっても、実際に現地で様々な取り組みをするという働き方もあれば、地域で活動している方のサポートをする働き方もあったりと、ワークスタイルは人それぞれです。

その中で「自分にとって一番合っている働き方はなんなのか」ということを考えるのはとても大切なことかもしれませんね!

ではではー!