こんにちは、メディア担当の山本です。
夜型人間すぎるので、朝から元気になる方法を探してます。

これまでに地域系のまとめ記事を二つ書かせて頂きましたが、今回はその第三弾ということで、地域系の勉強会・イベントをまとめてみました!

地域に興味のある人の役に立てば幸いです。

■OUR FUTURES

⇒ https://www.ourfutures.net/sessions

OUR FUTURESは、一人ひとりの未来を支援し、つなげるプラットフォームです。

「未来思考で多様なステークホルダーが集い、対話を通じて新しい関係性の中から協調的アクションを起こす」という思想をベースとして、コミュニティの在り方や地域活性などをテーマに、フューチャーセッション(勉強会)を会員の方が開催しています。

■シブヤ大学

⇒ http://www.shibuya-univ.net/

シブヤ大学は、街を大学のキャンパスに見立てることによって、街のヒト・モノ・コトを再発掘し編集していく、「まちづくり」をコンセプトとした特定非営利活動法人です。

服飾や伝統工芸、食についてなど、地域密着型の勉強会を開催しているのが特徴です。

■TURNS

⇒ http://www.turns.jp/

TURNSは、人、暮らし、地域をつなぐ雑誌です。

Facebookページで、地域関連のイベントを定期的に発信しているので、要チェックです!

■しごとバー

⇒ http://shigoto100.com/shigotobar

しごとバーは、様々な分野で働いている人をバーテンダーとして招き、気軽にお酒を飲みながら話を聞く場所です。

「場づくり」や、「地域おこし」など、それぞれの分野の第一線で活躍している方の生の声を聞くことが出来るのが非常に魅力的です!

■greenz.jp

⇒ http://greenz.jp/list/event/

社会の課題を解決するアイデアを毎日発信しているグリーンズですが、地域に関するイベントも掲載しています。

更新頻度が非常に多く、イベント情報がほぼ毎日更新されています。

■最後に・・・

僕も地域関連のイベントに行ったりするのですが、そこで出来た人のつながりから新しいカタチが生まれるということがあります。

知識を深めることが出来るというのも勿論ですが、繋がりが生まれるということもまた、イベントの素晴らしいところなのではないかと思いますね!

ではではー!