ご飯を炊いて食べるランチ会やってます。 ※ただし、おかずは各自持参
こんにちは、山本です。
宮津ワークショップから約3週間ほど経ちましたね。
最近、僕らはご飯を炊いて食べるランチ会を開いています。
今日は、ワークショップに参加した山崎くんが遊びにきたので
一緒にご飯を食べることになりました。
ちなみに山崎くんは写真の左上のナイスガイ。
地域の伝統工芸の職人を尋ねて回っている大学生です。
■みんなで食べよう!
ご飯は当然、宮津産の丹後コシヒカリです。
特Aランキングの光り輝くお米を、農家から送ってもらい、食べるために炊飯器も買いました。
さっそく頂きます。
パクパク。
もぐもぐ。
んんっ、これはうまい!
モチモチした感触で、ごはんの一粒一粒に味があります。
ふっくらとしていて口に入れると甘みがどんどん広がります。
とてもおいしかったです。
あっという間に完食しました。
ごちそうさまでした。
■丹後コシヒカリについて
丹後コシヒカリは、日本食物検定協会が実施した、「米の食味ランキング」で、特Aを獲得しているお米です。
(有名な新潟の魚沼産コシヒカリと同格)
肥えた土と、山から流れ出る冷たくきれいな水、昼夜の温度差を利用して栽培されるため、ツヤ・粘り・甘みが強いのが特徴。
流通量に限りがあるため、ほとんどは近畿地方で消費されてしまい、特に関東では大変貴重なお米となっています。
■おかずは各自持参です
やっぱり、みんなで食べるっていいですよね。
こんな宮津産コシヒカリを炊いて食べるランチ会ですが、みんなの予定に合わせて定期的に開催しています。
お米はいっぱいありますが、おかずは各自持参。
みんなで分け合って食べています。
お惣菜や缶詰を持ってくる人が多かったのですが、最近は手作りのおかずも増えてきました。
これからもいろんな人を誘って食べていこうと思うので、僕たちと一緒に食べたいと思ったら、おかず持参で遊びにきてください。
美味しいお米を炊いてお待ちしております。