決算発表。そして今期の目標とは。

横山です。

夜のプールに行ったら完全貸切状態。5人のプール監視員に見つめながらの水泳は、視聴率が高すぎます。

ジンベイザメ

この時期、多くの会社では株主総会が開かれ
過去と未来の発表をしていますが、
我が社でも2012年度の決算が確定したので、
先日、社員を集めて決算発表を行いました。

■決算報告■

2012年度は前年度から比べると売上が若干減りましたが、
外注費や販管費が大幅に圧縮されたことで
最終利益が前年比330%ととなり、
めでたく「黒字」を達成することが出来ました。

皆さまのおかげです。
本当に有難うございました。

top01

■今期の目標■

決算発表のあとは、
今期の3つの目標の発表も行いました。

2013年度のテーマは、
①組織と事業の強化
②社内環境の整備
③事業目標の達成 …です。

TopImage4

■①組織と事業の強化

ボノは人数が少ない組織にもかかわらず、
複数の事業をスタッフが分担して取り組んでいます。

人数が少ないものですから、当然兼任兼務も多いため、
スタッフの限界点が超える前には
やはり採用活動に力を入れ、一生の仲間を探して行きたいと思います。

今期は2名の採用を目指します。

ペンギン

■②社内環境の整備

明るく居心地の良い会社にするには、
社内環境にも気を配らねばなりません。

(1)気持ちいい職場をつくる

壁や棚などの内装や装飾品にこだわったり、
備品類で困っているものがあれば買い揃えたり、
さらに、机の上を綺麗に整理整頓することも含まれます。

(2)業務支援ツールを充実させる

業務支援ツールとは、営業活動を活性化するための資料やツール類、
そしてチームワークを良くするための情報共有を促進するためのものを
準備しようと思っています。
手始めに、みんながメモを貼れるコルクボードが欲しいです。

(3)福利厚生、表彰制度をつくる

福利厚生は特に教育支援制度など。
表彰制度は、ボーナスとは別に、頑張ったご褒美を考えたいと思っています。
毎月、社内図書を一人一冊まで、購入できるようにしたいですね。
雑誌も可です。

ガンダム

■③事業目標の達成

事業目標は大きく二つ、
「新規事業の立ちあげ」と「収益目標」です。

(1)新規事業の立ち上げ

2つあります。

一つはボノが主体となって開催する「勉強会事業」を目指します。
多くの人や企業が参加できるもので、
1回ごとにテーマを決め、専門家の講演やディスカッションなどを
定期的に実施したいと思っています。

そして、以前、このブログでも書いた「地域活性化事業」です。

現在、秋ごろに地域の活性化と農村交流をテーマに
フォーラムや実証実験などを計画しています。

色々な組織や人材に声をかけていますが、さてさてどうなるか。

どちらの事業もすぐに収益がでるものではないのですが、
人脈が一番の財産となる弊社ならではの活動となるように、
まずは土台を作って行きたいと思います。

(2)収益目標
営利企業なので重要ですよね。

うちはコンサル的な事業が主体なので
売上についてはさほど重要視していませんが、
今期は大手企業への事業改善提案がうまくいった場合を想定した
大きな数値目標を入れてみました。

これまで達成確率の低いものは目標から外していましたが、
今期は射程範囲だと思えたので、敢えて今期の事業計画に含めました。

担当者本人には物凄いプレッシャーだと思いますが、
プレッシャーも燃料にする男なので大丈夫のはず。。。

北アルプス

■最後に...■

最後に、
スタッフそれぞれの個別目標についても話しました。

大きな事業目標を役割ごとに分割し、
分割した役割を私を含めたスタッフそれぞれに分担しました。

それぞれが努力すれば一つ上の力を発揮できるような
そんな内容にしたつもりですが、
さてさて、目標は達成できるのでしょうか。

結果は来年の今頃をお待ちください。

ではでは。

やきパン