こんにちは、谷津です。

3年程前からその存在を知っていました。

ずっとずっと気になっていました。

気になってはいたけど、なかなか実施する機会がありませんでした。

ついにその時がやってきました。

すごい会議

すごい会議

『すごい会議』という本を知っていますか?

すごい会議ワークブック2013

本に書いてある通りに会議の進行を進めることで
事業の課題や進むべき方向が定まり、
最後は社員が一つになってプロジェクトチームとして結束することができる
すごい本です。

問題解決を行う会議フォーマットをいくつか見て来ましたが、
実際にやってみるとなかなか良く出来ています。

この本の手順に従い話し合ったテーマは
ブランド戦略」について。

この会議を実施するまで、
他の会社の人に会社説明をする際、
「僕らの会社は事業企画会社だから、理解され難いんですよね~」
と理解してもらう努力をしませんでした。

それどころか、理解してもらえる人だけと仕事できれば良いと割り切っていました。

これでは頑固おやじがいるラーメン屋と同じですよね。
オレのラーメンは食べたいと思う人だけに食べてもらえれば良い!みたいな。

それじゃダメでしょ!ってことで「僕らのブランドは何?」ということを
スタッフ全員が丸一日かけて真剣に話し合いました。

すごい会議3

目標

その会議で決まった目標は、

「2014年3月31日までにFacebookのボノページのいいね!数を10,000いいね!にすること。」

です。

※このページです。
http://www.facebook.com/BonoInc

※目標が決まった経緯はこちら。
http://www.bono.co.jp/2013/07/26/857.html

10,000いいね!を達成する為にやるべきことは何なのか?
ちなみに、今は・・・16。

10,000という数字はかなりハードルが高いですが、
「すごい会議」にしたがって達成するためのタスクを洗い出し、
スケジュールに落とし込ましたので、
あとは行動するだけです。

本当に実現できるのか、8ヶ月後を楽しみにしていてください!

スターバックス

いいね!の多い企業

最後に、参考になればと思い、
気になる企業などの「いいね!」数を調べみました。

楽天市場 1,353,658いいね!

ANA.Japan 949,210いいね!

ユニクロ 940,705いいね!

スターバックスコーヒージャパン 899,774いいね! 

東京ディズニーリゾート 524,248いいね!

富士山 12,751いいね! 

楽天のいいね!がディズニリゾートの倍って・・・。

ちなみに、Audi USAは、、、7,120,797いいね!

さすがアメリカ。
桁が違いました(汗)

————————————————-

すごい会議によって
ボノのブランド戦略の方向性が決まりましたが、
一体、僕らはどこまで突っ走ることができるでしょうか。

気になる方は、いいね!おしてくださいっ!