こんにちは!澤です。
キンモクセイの時期もあっという間に過ぎ、銀杏のかほりが漂って参りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は気まぐれ!さわち劇場第2弾!

さて、今日のブログは「気まぐれ!さわち劇場」と題して、久しぶりにお絵描きをしちゃいます!

前回の気まぐれさわち劇場では「地域での聞き取りあるある」をお届けいたしましたが、
今回はちょっとしたお役立ち情報ということで、今までのフィールドワークやインタビューの経験から導きだした?「旅行&フィールドワークの便利グッズ」をご紹介したいと思います。
やっぱりブログやってるからには、有益な情報をご提供しなきゃね!

といいつつも、夏に作成した「ゼミ旅行のしおり」の「持ち物リスト」が使える!と好評だったので、調子に乗ったからなんですが。
旅行シーズンの夏に書くべき記事のような気もしますが…秋の行楽シーズンということでお許しいただければと…(^^;)
それではっ!どうぞお楽しみくださいませ〜

1.これは必需品!フィールドノート

フィールドワークでは初めて触れる情報がたっぷり。
気づきをメモらねば!ということで、外で使うのに便利な「フィールドノート」が必需品になるわけですね!

フィールドノートとは考古学・人類学・民俗学・地理学などの野外調査で、発掘・観察・聞き取り・実測を記録する手帳(引用:Weblio辞書「三省堂 大辞林」より「野帳」)のこと。
一般的に、ハンディサイズで表紙が固く、中身が方眼紙になっているものがよく見られますね。

もちろんこちらも使いやすいのですが、私はA5サイズで表紙がちょっとだけ硬めのキャラクターのノートを使っています。
フィールドノートだとどうしても途中でページ数が足りなくなっちゃうので…

あと、かわいいデザインだとちょっとだけテンションが上がる!
皆さんもお好みの1冊を見つけてみてください!

2.意外に活躍!小さめクリップボード

机が使えない屋外でも大活躍なのがクリップボード!

薄めのノートに資料、ペンも挟めるので山道を歩くシーンでも楽チン♪
A5サイズのクリアファイルやチャック付きの袋なども一緒に挟んでおくと、資料館・美術館の半券、乗車券、資料などを入れるのに便利ですよ〜

3.油性ボールペン〜あなたの個性を添えて〜

聞き取りのメモはとにかく素早く!
…ということで、すっかり定番商品となった「なめらか油性ボールペン」を愛用しております。
深夜0時に始まるあの長寿ラジオ番組のタイトルを冠した、あの商品ですね。
水性は手でこすっちゃったり、洋服に付いちゃったりするので何と言っても油性派ですね〜

ところが!なめらか油性ボールペンが定番化したことによって、ある問題が生じています。
…それは…ボールペンの「没個性化」!!

手軽にコンビニや薬局でも購入できる白黒ボディのアイツはちょーモテモテでみんな持っているので、
どれが誰のものなのか、てんやわんやで訳わからなくなるという事態が発生してしまうのです。
そこで私は、文房具屋さんでしか入手することのできない「アプリコット」ちゃんや「ピュアピンク」ちゃんを愛用しております。
もう迷うことはない!

ボールペンだけでこれだけ語ってしまった…

4.聞き取りの強い味方!ボイスレコーダー

聞き取りの強い味方がなんといってもこれ!

お話を聞くときって、どうしてもメモをとることに必死になってしまいませんか??
そのせいでうまく話を引き出せなかったり、大事な部分を聞き逃してしまったり…。
しかし!録音をしていると、聞きつつ話しつつ、頭を働かせることができるのでとっても便利。
これまでは超高速メモとりに自信があった私ですが、すっかりボイレコちゃんの魅力にやられてしまい…
あっさり負けを認めたのであります。

5.スマホには負けないぞ!デジカメ

最近のスマホカメラは本当に画質が良いですよね〜
小さくて取り出しやすいし、アプリでかわいく編集もできるし!
しかし、この間講演会に行ってあることに気がつきました。…プレゼンのスライドが光って写らぬ!
わたわたしていると、横にはデジカメでスライドをばっちり撮影しているおじさまがいらっしゃるではありませんか。

さらに、スマホはシャッター音がバシバシ鳴ってしまうので静かな場だとちょっと気が引けちゃって、良い写真が撮れかったり…
やっぱりデジカメくん、画質も良いし、さすがです。

6.なんと便利!小さめのショルダーバッグ

泊まり込みでフィールドワークに行くときは、リュックや大きめの鞄に色々なものを詰めて持っていくかと思います。
しかし、外に持っていくには重いし、リュックはいちいち下ろさなきゃいけない…
そんな時にお役立ちなのが小さめのショルダーバッグ。

両手が空くし、必要なものがすぐに取り出せるしで本当に楽チン!
外側にポケットが付いてるとさらに便利ですよ〜

7.持っててよかった!たためるトートバッグ

フィールドワークや聞き取りでは資料やお土産を頂いたり、あるいは自分でお土産を購入したりしますよね。
おっと、しかしショルダーバッグには入らない…!そんな時に強い味方なのはたためる薄手のトートバッグ。

この子に救われたことは何度あったでしょうか…

8.さわち流?お風呂セット

忙しいスケジュールで動いていると、急いでお風呂の準備をしなきゃいけない時ってありますよね。
特に温泉施設に行く時は、車からささっと降りてスマートに向かいたいもの。
しかし、えーっと何が必要だったっけ?!あれどこいったけ?!わー!タオル忘れた!ってなった経験、ありませんか?
その経験を生かし、こんな感じにすることにしました↓

ビニールバッグに一式を入れておくと、そのままお風呂に持っていけますよ!

9.これで安心♡お役立ちポーチ

フィールドワークに思わぬトラブルはつきもの!
虫ちゃんに刺されたり、ずっこけたり…
そんな経験から、これだけは備えなきゃ!ってなったのがこちらです。

10.ふはは!参ったか!トリプル電源タップ

最後のタイトルはもはやテキトーですが(笑)
仲間とフィールドワークを終えて宿に戻ると生じる問題がそう、
でっ、電源プラグが足りない!
携帯、カメラ、ノートPC、ボイスレコーダー…1人でプラグ4つ使う勢いですけど…どーする?!

そこで救世主となるのが、100均で購入できる「トリプル電源タップ」!

1つのプラグを3つに増やすことができるので、これは仲間にありがたがられること間違いなし★
もちろん、たこ足配線になってしまうので注意は必要ですね!

■最後に

いかがでしたでしょうか?
もっと旅に慣れていらっしゃる方にとっては突っ込みどころも色々あるかと思いますが(笑)
地域に飛び出してみよう!ってなったときには、ぜひ参考にしてみていただけると嬉しいです!

ではでは!次回の「気まぐれ!さわち劇場★」も最適なネタが見つかり次第お届けいたします♪