こんにちは、谷津です。

最近、地域活性化を生業としている方に出会う機会が多くなっています。

我々も長野県小川村に関わっているので、自然と地域活性化の情報と人を
引き寄せているのかもしれません。

そこで、今回は僕が実現したい企画について書こうと思います。

商店街

Uターン社長とは

「Uターン社長」って、良いネーミングだと思いませんか?

具体的に、、、、

東京には地方出身の経営者が多く存在します。

北は北海道、南は沖縄まで。

僕のまわりにも地方出身の社長はたくさんいます。

そして、その方々はみんな地元を愛してる。
心の底から愛してる。

年末年始は地元に里帰りするし、
○○県人会という会合にも出席して地元出身の方と酒を飲み交わし、
地元を盛り上げようぜ~っ!という話をしています。

ただ、、、、

なかなか行動には結びついていないのが現状です。

なぜなら、何をしたら地元が盛り上がるかが分からないから。

さらに言うと、自分が貢献できる分野が何なのかも分からない。

そんな状況でも、何かしたい!という熱い想いを持っている社長が大勢いるのに
その方々のパワーが地域貢献に全く活かされていないのは誠にもったいない!

そこで!

「Uターン社長」という企画を思いつきました。

線路

Uターン社長プロジェクトとは!?

『地方出身の社長が東京で培ってきた経験と事業を活かして地元の産業に貢献する』

例えば、IT産業の方であれば地元の活性化にITの分野で貢献できると思いますし
医療業界、物流業界、流通、飲食・・・etc できることは多いと思います。

ただ、ボランティアで出来る程世の中は甘くありませんので、
最低限の活動資金は助成金や交付金で賄えるような仕組み作りが出来れば
東京で活躍した社長が地元に貢献するプラットフォームが実現できるのではと思うのです。

ボノ株式会社は助成金や交付金を申請したり、こんな予算があるから
こんな企画が良いよというアドバイスはできるので、地元に貢献したい!という社長が集まる
プラットフォームさえできれば「Uターン社長プロジェクト」がスタートできます。

協力者を大募集!

今回書いた内容はプロジェクトの一部ですが、
詳細が気になる方は下記までご連絡ください。

僕も東北地方、宮城県仙台市の出身。

地元に貢献したい!という想いは非常に強いので何とか実現したいな~!

◆連絡フォーム

[contact-form-7 404 "Not Found"]