こんにちは、谷津です。

突然ですが、
ギネス記録に挑戦したことはありますか?

僕はあります。

戦国武将

■ 男ならギネス!

もう7年も前の話になりますが、
僕は真剣にギネス記録に挑戦しようとしていました。

ある経営者の方から、

「谷津くん、男ならギネスの一つや二つ持ってないとダメだぞ。」

と言われ、23歳の谷津青年の自尊心に火がつきました。

ただ、ギネス記録に挑戦と言っても何をすれば
ギネス記録になるのかが分かりません。

普通の生活をしていて、
ギネス記録に挑戦なんてしませんからね。

実は7年前の僕もギネス記録に挑戦しよう!
ということで活動をしていたのですが、
申請の手続き等を調べずに挑戦していたので、
挑戦のスタートにも立てずに悔しい想いをしました。

そこで、ギネスに挑戦したいと思う方の為に、
ギネス挑戦のための3つのステップをまとめました。

三つ

■ 3つのステップでギネスに挑戦

(1)調べる

どんなことをすればギネス記録になるのかを把握し、挑戦する内容を決める

奇妙でおもしろい世界ギネス記録一覧 ベスト100

日本で達成されたギネス正解記録

(2)申し込む

ギネスワールドレコーズの公式サイトから申し込む

ギネスワールドレコーズ

挑戦したい記録が受け付けられるかどうかがポイントのようです。

受け付けNGだった場合は何度も挑戦しましょう。

申請ステップが図解付きで分かり易くなっています。

申請ステップ <図解付き>
※認定料が発生します。

(3)挑戦

申込みをしたのならば、あとは挑戦あるのみです。

挑戦する当日は、
知り合いや仲間を多く集めてお祭りにしましょう!

動画や写真をたくさん取ると良い記念になりますよ。

サンタクロース

■ サンタで挑戦しました

ちなみに、僕が挑戦しようとしたギネス記録はサンタの格好をした人を
一つの場所に4,000人集めるという企画です。

2007年当時は3,921人がギネス記録でしたので
4,000人集めればギネスじゃん!ということでチャレンジしてました。

現在は10,000人以上集めないとギネスにならないみたいですが・・・。